3連休

0
    3連休

    来年の2月にマメコは3歳になります。と言うことで、来年の4月から幼稚園に入園させることにしました。で、11月1日が願書受付と言うことで、面接に行ってきました。よく聞く話では、願書を貰うのに早朝から並び、面接のときも両親揃って正装で・・・と思っていたのですが
    「普段着でいいみたい・・・」
    と言う虎嫁の発言にビックリ!
    まあ、少子化の時代とは言え、希望の幼稚園に入園させるのは大変だと言う話を色々と聞いていたので、今年の春から未就園児教室に通わせていましたが、だからかどうか知りませんが、指定された時間に受付を行い、(母親との)親子遊びをして、
    「入園おめでとうございま〜す」
    って・・・えっ?て感じですよ。
    「では、隣の部屋で入園の手続きを行った後、その隣の部屋で制服の採寸と注文をお願いします」
    はっ?

    あのぉ〜面接とか無いんですか?

    まあ、無事に希望する幼稚園への入園が決まったと言うことで・・・良かった良かった。

    さて、連休2日目。
    この日は、先週に引き続きブレイザーのパーツ交換で、今回はパークシグナルの交換です。

    フロントオレンジ

    ヘッドライトを外し、パークシグナルのバルブソケットを外し・・・あれ?
    カタイ・・・。メチャメチャ硬くてなかなか外れません。しばらく格闘した後ようやく外れ、新しいパークレンズを装着・・・
    おっ?ハマらない。今度はメチャメチャ硬くてハマりません。しばらく格闘した後にようやくハマり・・・
    おーーーっ!いい感じ!

    フロントクリア

    すっきりした感じです。
    後で感じたのですが、正面から見たときの印象よりも、斜めから見た感じがすごくいいです。


    さて、残り時間は・・・先週は外れなかったバンパー固定用のボルトとの格闘です。これが外れないことには、吊り下げ式のバックランプが取り付けられないので・・・。まあ、無くてもいいのですが、「バックするよ」の意思表示ができないので、それはそれで不便かなと思い、再度の格闘です。で、KIMさんの助言もあり、今回はCRC-556攻撃!
    攻撃!・・・コウゲキ・・・は、外れません。
    ん〜・・・

    そう言えば、ウィンカーのバルブを真ん中に入れたら見づらいって言ってたけど、本当に見づらいのかなぁ・・・
    と言うことで、テールを外して、真ん中にウィンカーのバルブを試しに入れてみました。オレンジ球のままで(笑)

    あれ?インチキ臭いけど・・・思ったよりいい感じじゃん?

    確かに見やすくはないけど・・・見づらくもなさそうだし・・・。
    どうなんでしょう?


    USテール

    0
      以前から気になっていたUS仕様のテールですが、やっぱり交換してみようと思い、部品を手配しました。で、早速土曜日に交換作業開始。

      テールランプ前

      KIMさんのHPを参考に・・・なるほど、ここのツメが確かに合わない。ここを、カッターで・・・なるほど・・・
      おーっ、意外とサクサクできるじゃん・・・
      なんて思っていたら、あら?

      バックランプのソケットの処理がうまくできず・・・きちんとハマりません。
      ん〜、面倒くさいから切っちゃおうか・・・とも考えたのですが、もし万が一、純正に戻すことがあった時に・・・バックランプのソケットを繋げるのも面倒なので、何とかそのまま収めるように、なるべく丁寧に丁寧に・・・
      おっと、その前に吊り下げ式のバックランプの配線をどうしようか・・・
      トレーラー用のハーネスから・・・ん?どれ?
      バックランプの配線から分岐しちゃおう。うん、そうしよう。
      で、バンパーカバーのボルトを・・・あれ?
      ・・・ん?・・・ありゃ?
      ・・・硬すぎて外れない。
      まあ、外れないものは仕方がありません。後日取り付けるとして、
      とりあえずテールのみの交換と言うことで。

      テールランプ後

      お〜、いい感じ!

      嫁にも「引き締まった感じでいい感じ」と好評です。

      実は、フロントのパークシグナルのオレンジが中途半端な気がしていたので、クリアタイプのものに交換しようと、テールレンズと一緒に手配していました。
      本当は、テールの交換と一緒にやろうと思っていたのですが・・・

      あれ?これって、どこから外すの?
      外し方が分からない・・・(汗)



      オフ会

      0
        10月12日の日曜日に、埼玉県の秋ヶ瀬公園にてブレイザーオーナーズクラブのオフ会が開催されました。と言うことで、オーナー歴2ヶ月の新参者ではありますが、図々しくも参加させていただきました。

        さて、当日。
        「皆、どんな風にカスタムしているのかなぁ」と、ワクワクしながら・・・
        でも、「おっかない兄ちゃんとかいたらどうしよう・・・」とビクビクしながら会場に到着してみると・・・
        皆さん、本当に優しくて親切な方ばかりでした。

        どんな車のオーナーさんも一緒だと思いますが、やっぱり同じ車のオーナーさんが集まると愛車談義で盛り上がり、カスタムやメンテが始まり・・・
        ホント勉強になりました。

        今回は家族で参加させて頂いたのですが、マメコも兄ちゃんやお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって楽しかったようですし、何より嫁が他オーナーのブレイザーを実際に見たことで・・・
        家族会議での「稟議」が通りやすくなったかも(笑)

        マネをするところから始まるのかもしれませんし、でもこうやって(オフ会などで)ブレーザーが集まったときに、リファレンスとしてノーマル車が一台あるのも面白いかなぁと思いつつ・・・

        要するに「ポリシー」の問題と言うか・・・自分が一番気に入る「カタチ」が大事なんですよね。同じようなパーツを取り付けていても・・・まったく違う・・・と言うか、どれも個性的になるんですね。

        不思議だなぁ。

        そう思えたことも・・・メタ認知なのかな。

        何はともあれ、また楽しみが一つ増えました。



        オフ会に参加されたオーナーズクラブのメンバーの方には、本当にお世話になりました。
        ありがとうございました。


        夫婦円満の秘訣?

        0
          子供って不思議だなぁと思うことが、多々あります。
          いや、驚きの連続かもしれません(笑)

          先日、虎嫁が子供を連れて本屋に行ったとき
          「機関車トーマス」の本を無理やり買わされた・・・とブツブツ言っていました。
          その本の付録で、トーマスとその仲間たちのカードが付いていたのですが・・・
          へ〜。キャラクターってこんなにあるんだ・・・とビックリしていたところ

          「これ、トーマス」
          「これ、パーシー」

          とマメコが教えてくれるんです。
          もちろん、文字を解読する能力はありませんから、色とか顔とかで覚えているんでしょうけど・・・
          まったく知らない親からすると、トーマスとパーシーの違いすら分からないので、余計にビックリです。
          試しに、パーシーのカードを見せて
          「ほら、トーマスだね」
          と言ってみると、マメコは首を振って
          「ううん。これ、パーシー」
          と言うので、適当に言っている訳ではないようです。

          不思議です。

          例えば、おもちゃを与えて、「これはこう遊ぶんだよ」と教えても、最初はそのように遊んでいますが、だんだん新しい遊び方を思いつくらしく、自分の中での空想を広げて遊んでいるようです。
          大人には何が楽しいのか分からないけど・・・

          不思議です。

          なるほど、想像力と言うわけか。

          これって、メタ認知?

          ならば、子供のメタ認知を広げるためにも、ルールを作って試してみました。

          ルールは簡単。
          1.期待しない
          2.指図しない
          3.強制しない

          すると・・・不思議ですね。
          子供が言うことを聞かなかったり、やってくれなかったりすると
          どうしても「カーッ!」となってしまう事があるのですが・・・
          それが無くなるんですねぇ。

          でも、それって・・・固定化された大人のメタ認知を広げることでもあるのかな?

          そんな話を、虎嫁に言ってみると

          「それって、夫婦円満にする秘訣でもあるよね」
          と。

          つまり、夫に対して
          1.期待しない
          2.指図しない
          3.強制しない

          すると、嫁は夫に対して「カーッ!」とすることも無くなるし、イライラすることも無くなるし・・・

          なるほど。
          でも・・・それを聞いてしまったと言うことは・・・

          言われないから「やらなくても良いんだろ」みたいなのも面白くないし。かと言って、自発的に行動するのも術中にハマっているような気がするし。

          ん?これが固定化された大人のメタ認知なのか?(笑)

          誕生日

          0
            昨日(10月8日)は、僕の誕生日でした。
            この歳になってくると・・・
            「あれ、何歳だっけ?」
            と思うことが多いのですが(汗)


            さて、日付が変わり誕生日になると・・・
            つまり深夜0時になった時に、突然マメコが
            「パパ、オタンジョウビ、オメデト」
            と言うのです。
            虎嫁に教わったのでしょう。

            マメコ 「パパ、オタンジョウビ、オメデト」
            エルク 「おー!ありがとう!」
            マメコ 「パパ、オタンジョウビ、オメデト」
            エルク 「うんうん。ありがとね」

            我が子の成長を感じながら、感動しました。

            しばらくすると

            マメコ 「パパ、オタンジョウビ、オメデト」
            エルク 「うんうん。ありがとう」
            マメコ 「パパ、オタンジョウビ、オメデト」
            エルク 「うん。ありがとね。もう寝なさい」
            マメコ 「パパ、オシッコ」
            エルク 「うんうん・・・え?」
            マメコ 「パパ、オシッコ」
            エルク 「おーーーっ!待って待って!トイレトイレ!」

            誕生日を迎えた日の、一番最初の出来事でした。


            calendar

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recent trackback

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM